投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
バラのお寺
こんばんは~


昨日行った、 おふさ観音 はイングリッシュローズで有名なお寺だそうです。

明日香村の近くで、しょっちゅう通っていましたが
お参りするのは初めてです。
バラが見ごろだと新聞に載っていましたので
さっそく行ってきました



P1060465.jpg

境内はバラ黄バラバラバラバラ薔薇1~~

前日の大雨で散った花も多かったでしょうね~



P1060473.jpg


P1060476.jpg


P1060475.jpg


P1060471.jpg







本堂には 生き人形 が展示されていました。

生き人形
明治の天才生き人形師安本亀八作の飯田喜八郎像です。
飯田氏は、明治のおふさ観音発展の為にたいへんご尽力下さったと伝わります。
生き人形とは、生きた人間そっくりに作られた人形で、幕末~明治にかけて爆発的に人気が高まりました。
安本喜八作で完全な姿の生き人形は、今の日本にはわずか数体しかないと言われます。
耳の中の細かな作り、手の甲に浮き出た静脈、老人の皮膚の質感、など驚くべき精緻な作りの人形です。
近年は芸術的価値が再注目されています。


写真を撮れなかったのが残念です。
老人の皺や手の甲に浮き出た静脈、手のひらの線など
細部までリアルに作られていました。








ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ   

皆様の応援が励みになります。

ポチ!ポチ!クリック をお願いいたします




投稿日:2009/06/01
TR(0) | CM(10) | 未分類 | Page Top
No title
お~
スズメさんは植物やお花が本当にすきなんですね~^^

人形…ちょいと怖いな…
2009-06-02 02:31 : morris URL : 編集
Pagetop
No title
お寺にバラ園てめずらしくないだすか~
すんごくきれだすにゃ~。
大輪のバラはほんとに迫力あるだす。
重たそうだすっっっv-351

いき人形見たかったにゃ~
すごかっただすか~v-236
迫力あっただすか~~e-451
2009-06-02 07:43 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
morrisさん

おはようございますe-78

はい~!お花好きですよ~e-266
以前は1年草をいろいろ植えかえていましたが
今は、バラやクリスマスローズを毎年うまく咲かせるよう
頑張っていますe-271

人形、全然こわくなかったですよ~
2009-06-02 08:53 : スズメちゃん URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん

おはようございますe-78

そうですね!!
アジサイ寺とかはよくありますけどね!
こんな華やかな沢山のバラのお寺は珍しいですね!!
ボリューム満点v-9

生き人形・・・
全然こわくなかったです~
飯島喜八郎という人の像です。
皺など細かい線がついてたってことでした~

スズメも髪の毛がなが~~く伸びてるとか~
すごいお人形を想像していました。
もっと、怖い像がありましたよ~e-451
2009-06-02 09:09 : スズメちゃん URL : 編集
Pagetop
No title
うわあ!すごくきれい!!!
私は特に黄色のバラが、巻き具合なども含めて好きですね~~e-420
そして、雨に濡れている花びらが・・・いいです~e-266
でもお寺に「イングリッシュローズ」なんですね!ご住職がお好きなのかな~i-179だとしたら、なかなかおしゃれなご住職ですよね~i-236
2009-06-02 12:58 : キャンディ URL : 編集
Pagetop
きれいなバラですね。
 こんにちは。。

 きれいなバラですね。。

 「おふさ観音」と言えば「橿原」の方ですね。。


 私の住む家の近所に「霊山寺」(りょうせんじ)と言うお寺があり、

 そこの「バラ」も素晴らしい花を咲かせていますよ。。(^-^)

 機会がございましたら、ぜひ一度。。(^0^)/
2009-06-02 17:18 : 浮世亭笑楽 URL : 編集
Pagetop
キャンディさん

こんにちは~e-78

黄色のバラ、素敵でしょう~v-352
スズメも好きです!
前日の大雨で散ってしまった花もありました!

HPを見ますと、副住職がバラのお世話をされているそうですv-254
スズメ、このお寺を 「お気に入りに追加」i-278しましたよ~!
2009-06-02 17:44 : スズメ URL : 編集
Pagetop
浮世亭笑楽さん

こんにちは~e-78

「おふさ観音」 橿原の方です。
大阪から行くと、バイパスの終点で降りてすぐです。
いつもここを通って明日香村に行きます。

「霊山寺」・・・聞いた事あります。
ぜひ、行ってみたいと思いますe-125v-355
奈良は近いですから~v-290
2009-06-02 17:53 : スズメ URL : 編集
Pagetop
こんばんは
バラの花の大きさに圧倒されました(^^ゞ
色とりどりで綺麗ですね~。
生き人形、リアルすぎるとかえって恐いかも(昨日の例もあるし)…(´・ω・`)
2009-06-02 21:58 : 黒田裕樹 URL : 編集
Pagetop
黒田裕樹さん

こんばんは~e-78

大きなバラでしょう~
写真写りがいいかも~v-352
小さなつるバラなど、いろいろな種類・色がありました。
ほかにクレマチスやアジサイなどもありました。

生き人形、、、
普通の人形なんですよ~
で、皺などが刻まれているのです。
毛なんか生えていませんよ~
って、スズメはそんな風にイメージしてたのですe-351
だから、全然怖くないです~
青虫は怖かった~e-447
2009-06-02 23:44 : スズメちゃん URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/402-e055030a
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
