投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
スパイダーリリー


こんにちは~

やっと、わかりました
白い花~で探しましたよ~




ササガニユリ
P1070114.jpg


花期  6月~8月    ヒガンバナ科

西インド諸島原産の多年草
英語名の「スパイダーリリー」とは蜘蛛の様な形の百合ということらしく
辞書でササガニと引くと {細蟹・笹蟹}・蜘蛛の古名、蜘蛛の糸とある。



あ~~スッキリしました!!

こんな花、見たことも聞いたこともなかったです~クモ





P1070081.jpg

よかったにゃん






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  

皆様の応援が励みになります。

ポチ!ポチ!クリック をお願いいたします







投稿日:2009/07/14
TR(0) | CM(18) | 未分類 | Page Top
No title
名前がわかって下僕もすっきりしました。
それにしても名前の由来が面白いですね。
スズメさんのブログには見た事がないお花が
登場するので楽しみです(*´∀`*)

クー太くん、赤い鈴のアクセントが黒い毛皮に映えて
お似合いですよ(*´ω`*)
2009-07-14 16:51 : ドンタコス下僕 URL : 編集
Pagetop
お疲れ様でちゅ~♪
お花の名前わかって良かったですねv-254

ササガニユリって言うのですかぁ~って事はユリ科ですかね~!?

クー太君もホッ!としていますねんv-238

2009-07-14 17:31 : マタ子です♪ URL : 編集
Pagetop
ドンタコス下僕さん

こんにちは~e-78

色々、調べてもわからなくて、母に「○○さんにこの名前聞いてきて~」と言ったら
「知らんねんて~スズメやったら知ってるって言ってたで~」ですって・・・
私も知らないわ~朝から植物図鑑をみましたが載っていませんv-356
意地になってしまいました~
あまり出回っていないものが好きなので・・・

黒いクー太には赤が似合うでしょうv-343
2009-07-14 18:02 : スズメ URL : 編集
Pagetop
マタちゃん


こんにちは~e-78

スッとしました~v-221
気になって~気になって~

ユリの一種かもしれないけど、ヒガンバナ科でしゅ~

クー太もホッ v-355ホッ v-355
2009-07-14 18:10 : スズメ URL : 編集
Pagetop
No title
そっか~百合だすかぁぁぁぁ
そういえばおしべの感じなんか百合そのものだすものにゃ~~v-12
何でこんな形になったんだしょうにゃ~~
ふむふむ……v-14

く~たんも考えてたのっっv-236
うっっっそっっっっっ~~v-8
2009-07-14 19:01 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
こんばんは~
なるほど~蜘蛛の糸ですか。
名前だけ聞くとカニを連想してしまいそうですね(^^ゞ
いわれてみれば曼珠沙華にも似ているような…?
2009-07-14 20:21 : 黒田裕樹 URL : 編集
Pagetop
No title
今日はあまりの暑さで半分溶けてました。

お花の名前は和名の方が優しくて好きやわ~

英語名を聞くと、元気一杯の花に見えますね。
2009-07-14 20:41 : 御寮さん URL : 編集
Pagetop
確かに
葉などユリの特徴ですね。

スパイダーリリーってカッコイイ名前ですね。
2009-07-14 21:42 : タクちゃん URL : 編集
Pagetop
No title
こんばんはv-521

英語名のスパイダーリリーのがカッコいいじゃん。


あ~、すっきりにゃんe-465
2009-07-14 23:08 : エリー URL : 編集
Pagetop
スパイダーリリーですか
わぁー 初めてみました。変わってますね。
しかも 名前が何だかカッコィィ!!スパイダーリリーって
何だかとっても 好き!!なネーミングです。
私 お花を素敵に咲かせられる人尊敬します。!!
スズメさんはりリーの様な女性なんでしょうねっv-254
2009-07-15 10:00 : はる URL : 編集
Pagetop
No title
へぇ~~~
スズメしゃん、よく調べましたねー

しかし変わったお花だこと。
綺麗だけど、なんだか動きそう(笑)

2009-07-15 12:42 : ぢぇに URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん

こんにちは~e-78

そうですにゃ~
おしべは百合と同じだね~
この花粉、服にくっつくと取れないのですe-351
変わった形ですよにゃ~

クー太は多分、見もしないと思いますよ!
クー太はバラ専門だっす~
2009-07-15 13:30 : スズメ URL : 編集
Pagetop
黒田裕樹さん


こんにちは~e-78

今日も暑いですね~
ジリジリ・・・痛いですわ!!

そうそう・・・ササガニ=蜘蛛?なんですよね~
ややこしいですにゃ~

曼珠沙華、、、明日香村にいっぱい咲くのですよ~
2009-07-15 13:34 : スズメ URL : 編集
Pagetop
御寮さん


こんにちは~e-78

今日も暑いですニャ~~v-278
溶けて流れて・・・焦げて・・・
香ばしい匂いが~v-402

ササガニ・・・サワガニのようなイメージしちゃいますよね~
エッ! お皿にのってないよ~
2009-07-15 13:39 : スズメ URL : 編集
Pagetop
タクちゃんさん


こんにちは~e-78

百合も色々な花がありますよね!
ゴージャスなのから楚々としたのまで・・・

スパイダーリリー・・・ホント!カッコいいですね!
そう言えば、横浜の大きな蜘蛛はまだいるのですか~?
2009-07-15 13:43 : スズメ URL : 編集
Pagetop
エリーちゃん


こんにちは~e-78

今日も暑いわぁ~~v-278
お仕事e-233頑張ってますか~?

スパイダーリリー、直訳すれば・・・蜘蛛百合
きゃ~~e-260

けど、すっきりしましたわ~
2009-07-15 13:47 : スズメ URL : 編集
Pagetop
はるちゃん


こんにちは~e-78

スズメも初めて見ました! 聞きました!
母の友達がどなたからいただいて、株分けして咲かせたそうです!
私も今までは買ってくるだけだったのですが、
友達が上手に咲かせるのをみて、頑張っておりますe-271

スズメがリリーの様な女性ですって~~
はるちゃん、なんで知ってるの~?
な~~んちゃって~~e-455
2009-07-15 13:54 : スズメ URL : 編集
Pagetop
ぢぇにちゃん

こんにちは~e-78

おほほ・・・スズメ、ぜ~~んぜん行動力ないけど
こういう事は結構気になりますの~
パズルのわからないところ辞書まで引いて埋めるとか・・・ね!!
けど、すぐしないと忘れてしまいます~e-258

まだまだ、知らないものが沢山ありますね~
お年寄りとお付き合いするのっていいことですにゃ~e-257
2009-07-15 13:58 : スズメ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/444-2b4a45bb
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
