投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
分別収集


こんばんは~

お店を辞めて、1週間過ぎました。
体重が1キロ増えました。
なにしろ規則正しい生活です。
12時になったら、すぐ昼食ごはん♪
夕飯までの間に必ずおやつの時間ロールケーキ

そして・・・なにもしていない・・・


P1070434.jpg




9月から、わが市でも
プラスチック製容器包装とペットボトルの分別収集が始まります。

今まで、燃えるゴミと燃えないゴミ・瓶・缶を分けるだけだったので
ほとんど考えずにゴミを捨てていました。

例:歯ブラシの容器
紙の部分と透明の部分を分けて捨てる・・・
じゃ~歯ブラシはどっちなの~?

レジ袋も別ってことは・・・
今まで、まずゴミはレジ袋に入れて、ごみ箱に捨てていたのに
生ゴミは新聞紙などに包んで捨てるのかしら~?

ペットボトルもキャップとラベルを外すのね!
今日、缶入りの水羊羹を食べたんだけど・・・
フタはプラ、中のフタはアルミ、入れ物はスチールって書いてあった。
ふたの上の部分は紙だった・・・
ゴミ箱何個並べるの~?
で、これは○曜日、これは第二水曜日とか、これはどこそこの置き場とか・・・
うえ~~ん カレンダーに書いておかなければ覚えられない!

これから、物を買うときには捨てる時の事を考えて買うようにしよう~!





ランキング、下降中絵文字名を入力してください

応援よろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  

皆様の応援が励みになります。

ポチ!ポチ!クリック をお願いいたします





投稿日:2009/08/21
TR(0) | CM(14) | 未分類 | Page Top
No title
拝見させていただきました!
応援クリック!!
2009-08-21 23:52 : オラクル URL : 編集
Pagetop
オラクルさん
こんばんは~e-78

コメント、応援クリック♪
ありがとうございます。
2009-08-22 00:03 : スズメ URL : 編集
Pagetop
No title
こっちのほうは
東京も含め
燃えるゴミになる物が増えました
例えば
歯ブラシは間違いなく燃えるゴミ
千葉はプラものは燃えるゴミ認定

東京は区によって違うけど
リサイクルマークつきのトレーやらプラ製品で綺麗な物は
資源ごみ
汚れがついたものは全て燃えるゴミ

ペットボトルは千葉は前から資源ごみ
キャップは外すけどラベルははがさなくてOK

自宅と仕事場で違うから混乱する

家ではゴミの出し方の紙を
いつでも手元に置いて確認してる

燃えるゴミ筆頭と思われる紙ごみも
今は出来るだけ資源ごみで出すようになったよ
ティッシュの箱とかはビニールとかははずして
DMやらも封筒とかも資源ごみに出すの

面倒だけど
資源紙ごみ溜まるとちょっと嬉しい気分だったりもする
分別してる私って偉い♪なんて←単純
2009-08-22 00:46 : すずめ URL : 編集
Pagetop
横浜も
ごみの量を30%削減を目標にした
「ヨコハマはG30」宣言で分別が細かいです。

でもその宣言をした中田市長は、やめてしまいました。

今月30日は衆議院&横浜市長選挙になりました。
2009-08-22 01:23 : タクちゃん URL : 編集
Pagetop
No title
ゴミ分別相当難しそうだすにゃ~v-12
くろすけ頭では無理かも知れないだす~
ほんと、捨てること考えてから物を買う時代になったのかもしれないだすにゃ~~e-451

好きなだけ家にいられるっっって21年ぶりだすかぁぁあぁ
何でも出来ると思うと、な~んにもするきしなかったりするんだすよにゃ~e-263
2009-08-22 07:23 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
No title
私はいい加減しか分別してません。

今の状態できちんと出来るわけがありません。

国民にそうさせるなら、容器の製造工程から捨てやすい

ように作るべきです。

「ケツ」だけ、私たちに持ってきてからぁ~

この春まで外食産業に勤めていましたが、店舗で出るゴミは

生、プラ、ペットなど全て同じ袋に捨てます。

それを有料の回収屋さんが持って帰ってくれます。

有料なら何をすてても構わないのです。

そうするとこういうお店は全国でどれだけありますか?

一般の会社もそうです。

家庭でちまちま努力してる私たちはなんなの?ととても

矛盾を感じます。
2009-08-22 09:23 : 御寮さん URL : 編集
Pagetop
分別っ
大変だけどチャンとしないと持って行ってくれないもんねーっ
そりゃそうだーっ 笑
うちもまだ分別は燃えるゴミと燃えないゴミを分ければいいから
いいんだけど・・・・【缶・瓶はもちろんね。】 入れ物とキャップと包装とって分けなくいけなくなったら 面倒だろうナーッ
2009-08-22 15:44 : はる URL : 編集
Pagetop
こんにちは
私の住む市では火曜にペットボトルや空き缶・空き瓶、金曜日にプラスチックと決められています。ゴミの対象物によって何種類にも分かれるのはややこしいですが、資源再生のためですからね…。
2009-08-22 16:35 : 黒田裕樹 URL : 編集
Pagetop
すずめちゃん

こんばんは~e-78

歯ブラシは燃えるゴミですか!!

すずめちゃん、すご~~い!
何度も読み返したよ~

いつも資源ごみには新聞紙くらいしか出さないけど、
今日はすずめちゃんの真似をして紙ごみも入れたよ~
お~~封筒もDMもなのね~
資源ごみは町内会で集めてくれます。

慣れるまで、、、大変だわ~~~v-356

2009-08-22 22:54 : スズメ URL : 編集
Pagetop
タクちゃんさん

こんばんは~e-78

中田市長、大阪に来るのかしら~?
特別顧問・・・?

急に辞職して、市民は困りますよね~
衆議院との同時選挙なら安く上がるからですか~!

政治も政治家も変わってくるのでしょうね!
安心できる社会にして欲しいです~!
2009-08-22 23:03 : スズメ URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん

こんばんは~e-78

大きな声で言えないけど・・・
ややこしいし、面倒くさいです~
これからは竹の皮で包んでくれるお肉屋さんでお肉を買い
とうふはナベを持って買いに行きましょう!
野菜はもちろん自家製で~~~v-382v-383

そう・・・21年ぶり~~v-258
あったり~~! なにもしなくなったです~~
時間はたっぷりあるわ~後でしよ~なんて・・・e-351
2009-08-22 23:09 : スズメ URL : 編集
Pagetop
御寮さん
こんばんは~e-78

>国民にそうさせるなら、容器の製造工程から捨てやすい ように作るべきです。

そうです~!!
町の小さなお店は消えてしまい、スーパーでは全てパック入り~
ゴミを減らせるどころか、増えるようにしてるのよね!!
これから、お水も水道の水を飲んでもらいます。
ちゃんと、浄水器をつけてあるのですから・・・

エコな暮らしを進めておいて、高速代1000円でCO2をいっぱい出させて・・・
矛盾してるよね~~

2009-08-22 23:19 : スズメ URL : 編集
Pagetop
はるちゃん
こんばんは~e-78

えーーー
よくテレビでしてるみたいに、調べられるのかな~?
スズメの町内は高齢者が多いので上手くいくのかな~?

私は出来るだけゴミの出ない生活に変えていきたいと思いました。
だって・・・面倒なんだもん!!
2009-08-22 23:23 : スズメ URL : 編集
Pagetop
黒田裕樹さん

こんばんは~e-78

スズメのところは缶・瓶は第2・4水曜日
燃えないゴミが第1・3水曜日
資源ごみは月1回(日にちは回覧でお知らせ)
燃えるゴミが火・金。
これにペットボトルとプラスチックが増えるのね!
木曜と土日以外はなんらかのゴミの日・・・
場所もマチマチで・・・完全に覚えるまで朝からあたふたします。
2009-08-22 23:32 : スズメ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/480-fde21c64
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
