投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
1月17日
こんばんは~


阪神淡路大震災から15年



P1090063.jpg


あの朝、経験した事のない強い揺れで目を覚ましました。
大阪の我が家では花瓶1つ割れてはいなかった!
中1だった娘を電車が遅れるかもしれないので
いつもより早く送り出し、テレビを見ていると
映し出される映像に驚くばかりでした。
交通は乱れ、休校になっていた娘は
行きの倍の時間をかけて帰ってきました。

私はいつも通り店に行き
出張で岡山のホテルで地震にあった主人も
そのまま仕事をしました。

神戸の惨状は毎日テレビで映し出されます。

家族を失った人・家を失った人・職場を失った人

神戸の町は復興したけれど、失ったものは帰ってこない。
あのときのまま立ち直れない人も多くいるだろう。
天災・・・自然の力はとてつもなく大きく残酷!

生かされている者は・・・
精一杯頑張って生きなければいけない!







ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ  

皆様の応援が励みになります








投稿日:2010/01/17
TR(0) | CM(16) | 未分類 | Page Top
こんばんはv-521

スズメさんは、この地震を経験されたんですね。
あの時の神戸の映像は今でも覚えてます。

あれから15年、忘れちゃいけないですね。

何があっても生きなきゃね。
2010-01-18 00:06 : エリー URL : 編集
Pagetop
月日が経つのは早いですね~

あの日はなぜか、地震前に起きてましたがまだ布団の中でした。

揺れが始まってもどうしていいかわからず、ただ布団の中にいました。

長い揺れでしたね。

会社の人で芦屋や神戸から来てる人たちは被害にあってました。

地震・雷・不況。。。親父はもうとっくに怖くありません。

怖くて頼りになる親父はどこに行ったのかな~

2010-01-18 07:42 : いとはん URL : 編集
Pagetop
1月17日はくろすけにとって特別な日。
兄と息子の誕生日。
あの日の朝のニュースの映像は今でも忘れられません。

でも遠くに住んでいると、日々薄れる記憶。
一昨年からお世話になってる油絵の先生は、神戸出身。
小学生のとき、明け方ど~っっん、と言う揺れと音で目が覚め窓の外を見ると、通りをはさんだ向こうのビルがぺしゃんこになっていたと……
その話を聞いたとき、改めて記憶が呼び起こされただすよ~……
忘れてはいけないとっっっ

湾岸戦争勃発も1月17日。
天災の前で人間は無力。まぬがれられない。
でもせめて戦争だけは決して起こしてはいけないだすよにゃ~…。

2010-01-18 08:10 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
昨日、そうだ今日は阪神大震災のあった日だと振り返りました。
私はそのときお気楽にもハワイの地にいました・・・

日本に帰ってニュースで、小学生の男の子が市役所に両親の
死亡届を提出したと聞き、涙したのを覚えています。


あれから15年。
早いですね。

いろんな人生があるけれど、みんなそれぞれだけど、
毎日を一生懸命生きていきましょう!
2010-01-18 11:42 : ぢぇに URL : 編集
Pagetop
当時朝5時起きの生活をしてて、ニュースを見てると
まだ真っ黒な町のあちこちに火の手が上がってる映像が流れました。
テレビ局でもまだ詳しいことがわからない状態で映像だけが
映し出されてる状況でした。
会社に着いてから、すごく大きな地震があった事を知りました。
当時の某総理大臣が自衛隊派遣を遅らせたから
被害が大きくなったという話を後で知りました。
下僕には想像できない位の努力と苦労があったと思うけど、
被災された地域の復興はすごいですね。
2010-01-18 17:46 : ドンタコス下僕 URL : 編集
Pagetop
15年、早いですね。
地震のあったとき、知人が当時、兵庫県内の大学に通っていて
(神戸市ではないそうですが)怖い思いをしたようです。
天災は、どうしても避けられませんが
忘れてはいけないことも、たくさんあると思います。

2010-01-18 21:38 : にゃんこ URL : 編集
Pagetop
1月17日は
あの震災がなければ、私にとっては
百恵ちゃんの誕生日でしかなかったのです。

今の上司も震災体験者です。
私の会社の関西支社の社員にも被害者が多く
支援しておりました。

震災の2年後に芦屋に出張があり
そのとき見た芦屋とは思えないほど
安っぽい作りの駅ホームの屋根や
周りのビルのひび割れの補修跡が
妙に生々しく目に焼きついています。
2010-01-18 22:43 : タクちゃん URL : 編集
Pagetop
熱いものがこみ上げてきます><
言葉が軽くなってしまうのでうまく書けません…

スズメさんのおっしゃる通りですね。
2010-01-18 22:46 : morris URL : 編集
Pagetop
エリーちゃん
こんばんは~e-78

ゴォォォォォといって2度目の揺れがきました。
家がつぶれるんじゃないかと思いました。

それでも、目覚ましがなるまで寝ていました。

起きてからの映像は信じられないものでした。

天災は忘れた頃にやってくる!
忘れちゃいけないね!!
2010-01-18 23:15 : スズメ URL : 編集
Pagetop
いとはん
こんばんは~e-78

私はあの揺れで目を覚ましました。
2度目にゴォォォォォォといって
また揺れだしました。
長かった!
このまま家がつぶれるんじゃないかと思いました。

大阪の不景気はあの地震の前からでしたね!
不況にも慣れてしまいました。
怖い子供が増えたような~v-356
2010-01-18 23:19 : スズメ URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん
こんばんは~e-78

大切な人のお誕生日だったのですね。
あの日に生まれた子供が15歳になったといって
テレビに出ていました。

阪神高速の上で危機一髪だったバス!
ホントに信じられない映像でした。
スズメは地震後半月経った、1月の末に西宮の知人の家に
お見舞いに行きました。
そこの家は大丈夫でしたが
潰れたままの家が多くありました。

スズメの誕生日は3月20日
地下鉄サリン事件のおきた日です。
これもまた、ひどい悲しい日に
なってしまいました。
2010-01-18 23:34 : スズメ URL : 編集
Pagetop
ぢぇにちゃん
こんばんは~e-78

ウキウキ、ハワイから帰って
お土産どころではなかったですね・・・

親を亡くした子供、子供を亡くした親
いまでも悲しみは消えていないでしょう。
大切な人を失った人・家や職を失った人
今も苦労は続いているでしょう。

けど、頑張って生きていくしかないのよね!
みんな、毎日を一生懸命生きていきましょうね!
2010-01-18 23:42 : スズメ URL : 編集
Pagetop
ドンタコス下僕さん
こんばんは~e-78

地震で怖いのは火事だってこと
思い知りました!
ガレキの下で、生きていたかもしれないのに
火は燃え移っていました。
本当に残酷です。

国のトップの人は決断力が大切ですね!
自衛隊の人達、仕事とはいえ感謝ですね。

今の神戸の町は完全に復興されているように見えます。
けど、個々の復興はどうなんでしょうね。
いまでも苦労は続いている方もいるでしょうね。
2010-01-18 23:52 : スズメ URL : 編集
Pagetop
にゃんこちゃん
こんばんは~e-78

一人住まいの大学生も多数被害に遭われたでしょうね。

中には、あの地震にも目が覚めずにいたという
神戸で一人住まいの女性もいましたが・・・

備えあれば憂いなし・・・
このような地震がきても
被害を最小限にするために
しなければならないことが
ありますね!


2010-01-19 00:00 : スズメ URL : 編集
Pagetop
タクちゃんさん
こんばんは~e-78

あら・・・
百恵ちゃんは1月17日生まれなんですか~?

芦屋の辺りも被害は大きかったですね。
スズメも地震の半月後くらいに
西宮の苦楽園から芦屋にお見舞いに行きました。

早々と整地されていた土地もありました。
お金持ちとそうでない人の差は大きいですよね!
2010-01-19 00:06 : スズメ URL : 編集
Pagetop
morrisさん
こんばんは~e-78

そうなんです・・・

全員が復興なんてできないのです。
悲しみは消えないのです。

でも、生きていかなくてはなりません。
強く、頑張って・・・!
2010-01-19 00:09 : スズメ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/573-332f575f
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
