投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
歌舞伎鑑賞教室
こんばんは~


今日も鬱陶しい1日でした。



さてさて、昨日の京都行きの目的は・・・



南座
P1090242.jpg

初めて座る桟敷席(今日は自由席の為、友人がゲットしてくれました)
P1090216.jpg

花道は真ん前!!
P1090217.jpg

巻き寿司500円 お茶200円
P1090221.jpg


「歌舞伎鑑賞教室」


1、解説 南座と歌舞伎

歌舞伎発祥の地京都にあって、今も演劇の殿堂として
幾多の名舞台を送り出している南座の表と裏、
そして歌舞伎のイロハを落語家・桂九雀さんがわかりやすく
案内してくれます。


、「国訛嫩笈摺」(くになまりふたばのおいずる)
     どんどろ大師の場


「国訛嫩笈摺」(くになまりふたばのおいずる) は通称「どんどろ」と言われています。
 明和5年(1768年)6月、大坂竹本座にて初演された近松門左衛門の人形浄瑠璃
『夕霧阿波鳴戸渡』をもとに、近松半二、竹田文吉ら5人が合作した『傾城阿波の鳴門』
から独立したのが本作で、全10段の中の8段目の前半を歌舞伎化したものが
「どんどろ大師の場」です。
 お弓はお鶴を実の娘とわかるものの、それと名乗れず必死に耐え忍び、涙をこらえながら
髪を梳いてやるところが見どころです。

お弓に上村吉弥さん、お鶴に上村吉太朗
「あい~かかさまの名はお弓ともうします~~~~」
小学校3年生の吉太朗君のかわいいこと!!

思わず、、、スズメおばちゃまは涙





P1090229.jpg

昨日のランチは中華でした。

あい~また写真を忘れてしまいました。。。
デザートの「マンゴープリン」のみの写真となりました。





ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ  

皆様の応援が励みになります


投稿日:2010/02/11
TR(0) | CM(6) | 未分類 | Page Top
こんばんはv-521

歌舞伎って、まだ1度も観たことなんだよね~。
涙するほどよかったんだ。

よーござんしたねv-424
2010-02-11 23:52 : エリー URL : 編集
Pagetop
だめじゃ~っっっ
歌舞伎座より巻き寿司に反応してしまうっっっe-451
2010-02-12 18:10 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
エリーちゃん
こんばんは~e-78

スズメも2回目だよ~
母子ものには弱いんだにゃ~
スズメの目にもなみだ~e-452
2010-02-12 20:07 : スズメ URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん
こんばんは~e-78

がははは~
この時、まだ11時前だよ~
朝食だって食べて行ってるのに・・・
巻き寿司買って食べたわよ~
その後、中華のランチ!
花より団子!
歌舞伎より巻き寿司!
2010-02-12 20:10 : スズメ URL : 編集
Pagetop
狂言は、見たことがあるのですが
歌舞伎、まだ一度も見たことないです。
解説がないと、難しそうなイメージがあって。
マンゴープリン、食べたくなりました。
2010-02-12 22:20 : にゃんこ URL : 編集
Pagetop
にゃんこちゃん
こんばんは~e-78

スズメは狂言は見たことないはず…
能は大阪城の「薪能」を大昔(妊娠中)に
見ました。

歌舞伎も難しいのかもしれませんが
舞台は綺麗だし、見ていて面白いのです。
笑う場面も多いですよ~
私も初めは興味本位で
「仁左衛門の襲名披露」に行きました。

まだまだ、お若いにゃんこちゃん
いろいろ経験してくださいね!

マンゴープリン、おいしいですよね~
2010-02-13 00:07 : スズメ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/586-c1be4acd
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
