スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
古典芸能を楽しんできました~♪
こんばんは~



昨日(5月29日)は「古典芸能を楽しむ会」に行ってきました。


常磐津を習っている友達の師匠(常磐津小由太夫さん)が出演されるので
お誘いをうけました。



まずは、昼食を・・・
心斎橋にいたので、久しぶりに不二家に入りました。

P1100118.jpg



P1100116.jpg





会場は「大阪歴史博物館ホール」

谷四のNHKとくっ付いています。


2時開演でまずは人間国宝の一巴太夫さんに演劇評論家の 西村彰朗さんがインタビュー。

昨年、一巴太夫さんが出版された本についての質問、意見交換でした。



それからいよいよ演奏の始まり。


曲目は素浄瑠璃

花舞台霞の猿曳(うつぼざる)はなぶたいかすみのさるひき



浄瑠璃  常磐津一巴太夫
      常磐津小由太夫
      常磐津巴瑠幸太夫

三味線  常磐津三蔵
      常磐津三之祐



歌舞伎や文楽など、ほんの数回しか観賞した事のないスズメですが
年齢を重ねて耳にする浄瑠璃や三味線は心に沁みこんできました。



常磐津小由太夫 さん

P1100121.jpg


観客としてこられていた

小欣矢さん

P1100122.jpg





お家に帰って、思わず口ずさめるものではないけれど
頭の中に何度も聞こえてくるような余韻がありました。






ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ  

皆様の応援が励みになります









スポンサーサイト
投稿日:2010/05/31
TR(0) | CM(4) | 未分類 | Page Top
わ~不二家だ~
くろすけ子供のころって不二家といえば憧れのお菓子屋だっただすにゃ~。くろすけ家のそばにも前あっただすけど、かつての例の事件でなくなっちゃっただすよ~…

浄瑠璃だすか~くろすけ聞きに行ったことないだすけど、年齢とともに、心に響く物ってかわってくるだすよにゃ~。というか幅がひろくなるのかにゃ~♬

2010-05-31 13:57 : くろすけ URL : 編集
Pagetop
こんばんは♪

ペコちゃん、可愛い服着てるんだね。

浄瑠璃、寝てないよね?
2010-05-31 20:51 : エリー URL : 編集
Pagetop
くろすけちゃん

こんばんは~♪

そうだよね~特別だよね~
ここは心斎橋の不二家なの~
スズメの住む駅前にも不二家はあるけど・・・
滅多に行かないにゃ~

中学の時だったか学校から【文楽座】に行ったな~
あのころ、興味を持った子っていたかな~?


2010-06-01 23:47 : スズメ URL : 編集
Pagetop
エリーちゃん

こんばんは~♪

かわいいよね~
もっと、いっぱいいるのよ!
お店の中にいないと、
こわいおじちゃんに連れて行かれるからね~

浄瑠璃・・・
それが眠くならないのよ~♪
2010-06-01 23:50 : スズメ URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://blog0320.blog46.fc2.com/tb.php/621-1ce9926e
Pagetop

プロフィール

スズメちゃん

Author:スズメちゃん
星座:魚座
血液型:AB型

最近のトラックバック

あしあと

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 1日1回の応援ポチ!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

  アマゾンよりお求めいただけます。
チビタ君

フリーエリア

http://twitter.com/suzumemi

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © スズメちゃんのファッション笑 All Rights Reserved.
